進撃の巨人』The Final season 第71・72話 kouのアニメシリーズ

f:id:koumeix:20210310202653j:image

こんにちは、kouです。

 

進撃の巨人』 第71話「導く者」


前回のおさらい。
・ガビとファルコが脱獄
・残酷な運命
・リヴァイ兵長をいっぱい観たい


アルミンとミカサは地下牢に拘束されているエレンとの面会許可を得るために、兵団本部へと足を運んでいた。 

ザックレー総統から面会の許可はおりず疑念を持つアルミンとミカサでしたが、総統の部屋を出た直後に総統の部屋が爆発する。

それに乗じ、兵団本部の周りにいたデモ隊もヒートアップ。

  

爆発で人の命が奪われているのを目の当たりにしているのに…自分も同じような状況だったらこんな風になってしまうのでしょうか。

正義ってなんなのでしょうね。

  

総統を含め4人の命が奪われた。その目的や理由は定かではない中、エレンの脱走。

 

爆発が起きた椅子に新兵が関わっていたり、エレンの脱走と同じくしてフロッグ達も姿を消している事から、今回の爆発に彼らが関わっていると思われるのは当然の事かもしれない。

でももし、本当に関わっているとしたら、エレンは了承したのだろうか…。

 

兵団総出でエレンとジークの接触を防がなければならないのに、憲兵団のお偉いさん達は調査兵団の責任問題などを問いただしている。しかも、客人の前で。

今はそれどころじゃないだろ…。アニメの世界でもリアルの世界でも一緒ですね!

  

その後ピクシス司令に一喝され、各々動き始める。ピクシス司令も苦渋の決断だったんだろうな…。

 

こんな状況下でも、アルミンとミカサはエレンを信じようとしています。

幼い頃からずっと一緒に過ごしてきて、エレンの姿を見てきたからこそ、こんな状況になっても何か事情があるのかもと思うのかもしれませんね。
信じようとしているというより…信じれる理由がないと信じる事ができないの方がしっくりくるかな。

 

ジークの思惑に対する懸念が、早とちりであって欲しいと願うハンジ。

 

その懸念を回収する為に向かった先とは?

 

 

  

第72話「森の子ら」


ブラウス(サシャパパ)ファミリーは、ニコロの勤めるレストランへ足を運んでいた。

ニコロのふるまう食事に夢中で食べるブラウスファミリー。

 

ファルコの反応が、ニコロの食事を初めて口にしたサシャと被ります(´・ω・)

 

ブラウスファミリーが食事を頬張る中、レストランにハンジ達が調査しに来ます。

ニコロの手が空くまで別室に通されるハンジ達。 


ニコロがマーレ人だとカヤに聞いていたファルコとガビは、ニコロへ接触します。

ガビと会話するニコロでしたが、ニコロはガビがサシャの命を奪った張本人だと気づき激怒。

 
会話の途中でガビを必死に止めるファルコは、食事前の会話からなんとなく勘づいていたのかも知れません。

 


そして、事態は最悪な方向へ進んでいきます。


ガビを庇ったファルコは意識を失い、ガビもようやく事態を把握します。そしてニコロはこの2人をブラウスさん達の前へ連れて行き、ガビがサシャの命を奪ったと報告します。

その時のブラウスファミリーの表情がもう…つらすぎる。自分達が救った相手が子供とは言え、サシャの命を奪ったのですから。

 

私だったら、相手の事情とか子供だからとか…そんな事考えられずに良心も理性も吹っ飛ぶと思います。ただただ、許せない。

 

通りかかったアルミンが気づき、ハンジ達もブラウスファミリーの元へ。

 
その後、事態は収まりカヤが泣き叫ぶ中、ガビは別室へと移されます。


私の中で72話は進撃の巨人放送分中、1番重い話でした。

前回のブログで、ガビがサシャの命を奪った本人だという事実をサシャの家族には知られてほしくないけど、ガビには自分に親切にしてくれる人達の大事な人の命を奪ったという事実を知って欲しいと書いたと思います。

 
でも、72話を観て思うのは、サシャの家族も知るべきなんじゃないかと思いました。
気の狂ってしまうような辛い現実を知ってしまうより、知らない方が良いと思う人も多いと思いますが…私だったら知りたい。

 

いくらガビが子供だからといって、人の命を奪う事は許される事ではないのです。
ただ、ガビは幼い頃からそういった教育や訓練を受けてきました。それを踏まえると、ガビではなく教育した大人達に責任があります。

ブラウスさんの対応は凄すぎます。私にはできない。自分が同じ立場だったらと思うと…。


今回の事で、カビの心は変わっていくのでしょうか…ガビも被害者なのでなかなか難しいと思います。でももし、自分の国も惨劇を起こした事を知り、その話を信じる事ができたら、何か変わるかもしれませんね。

 
 

リヴァイの「モテたことくらいある…」ってセリフに少し癒された事すら忘れてしまうような72話。


コニーの村の出来事や、ワインの秘密、そして最後に現れたエレン。

 
色んな事が押し寄せてきすぎて、頭パァーンってなりそうです(΄◉◞౪◟◉`)

 

ということで、次回の『進撃の巨人』は

 

 「暴悪」

 

 

  

 
やめてよぉ(;Д;lll)