『Dr.STONE WARS BEGINNING』第2期 第6話 kouのアニメシリーズ

f:id:koumeix:20210220130239j:image

こんにちは kouです。

 

 

 

Dr.STONE』第2期 第6話「PRISON BREAK」

 

 

前回のおさらい。

・スチームゴリラの大改造

・クロムを幽閉している周りには対千空用の罠

・クロムは脱獄を決意

 


はたして、クロムは脱獄を成功させる事ができるのでしょうか?

 

 

 

司帝国では、千空達のクロム救出に備えるため、司は牢とその周辺の罠の管理をある人物に任せる。


旧世界で警察官だった彼は警察をクビになったものの、警察内の格闘大会・警棒部門で優勝をした事もあり、強くて危険な元警察官の"陽(よう)"。

 


手強そうです。でも、やらかしてくれそう( ´ ▽ ` )うぇーい


現在の司帝国では、司・氷月・羽京の3TOPと言われていて、俺も入れて四天王でしょ!と思っている陽。今回の牢屋番で"ビシッと決めてマウントを取りたい"とやる気マンマンなだけに絶対失敗したくないみたいですね。

 


陽の登場に少し焦りを感じたクロムは、とりあえず素材集めを開始。トイレの時に監視の目を盗み、木の枝や雑草など拾っていく。

 

科学とかさっぱりな私には、これで脱獄なんて全く想像できません。

 

 

木の枝で火起こしに挑戦してみるものの、そんな簡単に火を起こせるわけもなく火起こしは失敗。

 

クロムが眠っていると顔に何かが…目を開けると電池があり、大興奮のクロム。


大興奮のクロムは電池を使って縄を焼き切ろうとしますが、秒でバレます。

 

 

いくらなんでも、夜に火なんてバレるに決まっとるやんか( ;∀;)

 

 

 

陽にどうやって火をつけたのかと聞かれ、電池がバレてしまうのではないかと焦るクロムでしたが、陽の重なる勘違いのお陰でなんとか凌ぐことができるんです。


陽に、原始人だの科学使いってそういうレベルの話だの子バカにされ、ムッとするクロムだったがそれを逆手にレベルの低い科学使いのフリをする。

 


いつものクロムだったら自分の知識をこれ見よがしにおひろめしていたと思いますが、能ある鷹は爪を隠すタイプに大成長!

 


「火でぇ〜海の水を沸かすとぉ〜お塩とかゲットできるんだぜ!」

 

 

その言葉に陽達は大爆笑。そして陽はクロムに、

 

 

「海の水で脱獄、楽しみにしてる」

 

 

と、笑いながら去っていく。

この言葉がクロムにとって脱獄のヒントになるとも知らずに…。

 

陽にヒントをもらったクロムは千空の科学レシピを思い出し、クロムらしい方法で脱獄の準備をはじめます。

 

そしてクロムの作戦は成功し、脱獄開始!

 

 

「檻の中に熊がでたぞー!!」

 

 

いるわけがない。

 

 

人って想像もしない事や、非現実的な事を言われても、一瞬考えてしまいますよね。

人の心理をゲンから学んでいたとは…。

 


一気に牢を飛び出し、罠の位置を覚えていたクロムは軽々と罠を避け逃げていく。


必死に逃げるクロムでしたが、やはり陽は一筋縄ではいきません。

 


しかし、クロムも一筋縄ではいかない!

 

 

驚きの方法と唯一の技で切り抜けますが、私も観ていて陽と同じくらい焦りました(;´Д`A


あんな事言われたら…ストーンワールドでは死が直結してしまって、冷静な判断なんて出来ませんよ。

 

 


その後、逃げるクロムをこはくが見つけ、無事に合流!

 

合流後、みんなを驚かせるクロム。

 


んもうっ!騙されたわっ!!

 

 


クロムが脱獄成功した事により、スチームゴリラも使い捨てにならずに済んで、誰も傷付かず(陽ごめん)一番良い結果となりましたね。

 

 

でも、あの電池は一体誰がクロムの元へ持ってきてくれたのでしょう?


クロムは大樹達だと思っていましたが、私の予想は羽京君なんですよね。


・没収されている物の場所を知っている。

・夜に外を歩いていても怪しまれない。

・助けてくれそう


この条件を1番多く満たすのは、大樹・杠・ニッキー・羽京君・氷月の5人の中だと羽京君しか思えないんです。


羽京君であってほしい!!仲間になって欲しい←希望。


はい。

 

 


という事で次回の『Dr.STONE』は

「極秘のミッション」

 

 

 

 

 

(・×・)