『Dr.STONE』kouのアニメシリーズ

f:id:koumeix:20210123114549j:plain

 

面白いからと勧められ何となく視聴し始めたにも関わらず、どハマりして2日で第1期分をみてしまった『Dr.STONE

 

 

Dr.STONE』(ドクターストーンは『週刊少年ジャンプ(集英社)に、201714号から現在も連載中の少年漫画です。

 

 

 

高校生の大樹は、幼馴染の杠(ゆずりは)に告白するため、学校のクスノキの木の前に呼び出していた。

 

長年想っていた気持ちを伝えようと思ったその時謎の光に包まれ、とっさに守ろうとした大樹と杠、そして告白する様子を眺めていた大樹の友・千空は、光を浴び、一瞬にして石化をしてしまう。

 

 

 

石化したにも関わらず、杠に想いを伝えたい一心で意識を持たせていた大樹が石化から復活する。

 

しかし、復活した大樹の目に広がる世界はどのくらい時が経ったのかわからないほどの大自然と石化したであろう人達。

自分も自分以外の人達も石化したのだと悟る大樹は、石化する直前までいたクスノキを探す。

 

 

クスノキを見つけた大樹。そこには石化した杠の姿もあった。

 

 

そして、石化した杠の隣に書いてある文字を発見する。

 

 

 

『川下れデカブツ』

 

 

 

大樹は急いで川を下り、友達の千空と再会を果たし、2人はゼロから文明を取り戻すと心に決める。

 

 

 

ここまでが大まかな第1-1話目の半分あたりまでのあらすじなのですが、1話目から引き込まれてしまいました。

 

 

私はあまり1話目から引き込まれてしまうことが無く、数話観てから面白いと思う作品がほとんどなんですよね。

 

理由は、展開が割と遅い。

 

 

でも『Dr.STONE』は違う!

1話目もですがその後も話の展開がするする進んで、私にはちょうど良い速さなんです。

 

そして何よりわかりやすく、キャラクターがそれぞれ凄く魅力的なんです。

 

ネタバレしすぎてしまうといけないので少しだけ大まかにご紹介。

 

石神 千空(いしがみ せんくう)

実は彼が主人公。幼い頃から科学に魅了され続け、頭脳明晰な天才科学少年。何事にも合理性を求め、辛口だが意外と情の深い子。身体能力は低い。

 

大木 大樹(おおき たいじゅ)

千空とは幼い頃からの親友。大柄で単純で誠実。

杠の事が大好きで、千空には「デカブツ」と呼ばれている。身体能力はかなり高い。

 

小川 杠(おがわ ゆずりは)

千空と大樹の友人。おっとりしてそうだが、明るく茶目っ気があり、割と度胸もある。

 

獅子王 (ししおう つかさ)

霊長類最強の男子高校生。イケメン。大人が嫌い。

 

 

 

全人類が石化して数千年人類が石の時代から200万年かけて築き上げた近代文明まで一気に創り上げると、千空と大樹で誓う。

しかし、2人のそんな思いに立ちはばかる壁が

 

 

 

言いたい!でも、観て欲しい!!

 

 

 

科学アニメというジャンルがあるのかどうか知りませんが、科学アニメです。

えっ、科学?と、思った方も大丈夫。科学が大嫌いだった私でもとても楽しめました!そして、考えさせられる部分がとても多かった。

 

子供の頃にこのアニメを観ることが出来ていたのなら、もしかすると科学に興味を持っていたのかも知れません。

 

身の回りに当たり前にあるもの全てが、こんなに努力と失敗の積み重ねで出来ていたのかと思うと、敬服の至りです。

 

 

アニメを観て、先人の方々に敬服する日がくるなんて思ってもいませんでした。

 

 

 

笑いあり、感動あり、科学ありの『Dr.STONE』おすすめです!

 

 

第1期の分は、HuluやU-NEXTなどで視聴できます。

第2期は、2021年1月14日からTOKYO MXなどで絶賛放送中です。